場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

バイバイ、イケイケくん

 

出会い、別れの春です。人が動く季節です。オリンピック関連需要、とりわけ土木系は今年がピークでしょう。これまでオリンピック景気は、開催年前年に株価が下がるというのが通り相場でした。それを見越しその後のステージに照準を合わせるかのように、お得意先数社にて実施された人事の入れ替えが我々外部にもオープンとなりました。


その結果に唖然としてしまいました。
大地を蹴って最終コーナーをやり過ごし、砂塵を巻き上げながら疾走する我が本命馬がゴール手前で事故にあったかのようなショックです。

私の顧客数社が目を疑うような人事を見せてくれました。営業本部長間違いなし、とされていた(下馬評ですが)お方達が全て横滑りです。代わりに主役に抜擢されたのは、これまでのイメージでいう本部長らしくない人物の方々。

時代の変化を強く感じました。万物は流転しているのです、

営業本部長といえば、押しも押されぬ花形です。弁が立ち、お酒の席が大好き、GOLF焼けで年中浅黒く、社内外幅広い人脈(ウラも含めて)を持ち、イケイケポジテブ。これが我が業界の古くから固定イメージ化された営業本部長の姿でした。


ところが抜擢された方達は、どちらかというと全体に地味、ピンストライプのスーツなど絶対に着用しないタイプ。飲み会は最低限、1人ジムで汗を流すか、早々に帰宅し自分の時間を楽しむタイプです。当然、仕事はできますがどちらというと埋没してしまうタイプです。

根本の一因として働き方改革があるのでしょうか。イケイケだけの時代ではなくなっているのかもしれません。本命とされていた方達との駆け引きはどうなるのか、今後見守って行きたいです。将棋の世界では15歳の中学生が大先生と呼ばれる先駆者たちをなぎ倒す時代です。潮流を見抜けなかった私も勉強になりました。でも、何かこうワクワクしてきます。変化を観察しつつ時代の波に乗りたいものです。

 

f:id:kirinup:20170614082705j:plain