場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

株主優待という悪魔

 

トラスコ中山株式会社(9830)の株主優待は同社が選ぶ24種類の製品 食品、アイリスオーヤマの製品、IWATANIガスの製品、花王の洗剤、そして自社オリジナル製品等、金額にして約5,000円相当からの選択式です。(100~1000株未満 1,000株以上は10,000円の製品を選択)私は(株)エー・アンド・ディの上腕式血圧計を選びました。そして送られてきたのが昨日です。これまで、手首にて測定するタイプのモノを愛用しておりましたが、そのタイプでは正確な測定は望めない、と内科医である従兄弟のアドバイスもあり上腕式の血圧計を購入するつもりだったので、タイミング的には良かったのです、が……。

 

 

↓3年保証って.....その前に電源すら入りません....

f:id:kirinup:20170411185447j:plain

今朝、開封し付属のお試し用単3の乾電池4個を装着、ONを押しました、何度も試しました、長押しもしましたが全く反応しません。説明書をひっくり返し眺めること数回、ダメです。まあ、そもそも説明書なるものが必要なほど込み入った機能は持ち合わせてはおりませんが。なんとなく嫌な気分を引きずりつつ、なんというかその企業自体には関係ないとはいうものの、プチ裏切られ感がフツフツと湧いてくるのです。所詮中国製なのは、わかりきっておりますが、10年ほど前の made in china ではないのです、今は2017年なのです。正直もうすこしマシだとは思っておりました。

 

今、売却すればけっこうなキャピタルゲインを得られるのですが。

 

こんなことで長期保有の方向性がグラつくなんて、物というものは恐ろしいモノです。こういう心の隙間に欲が入り混んでくるのですね。幸いにもお客さま窓口の対応がそこそこ(大変お手数で申し訳ないですが、お試し用でない電池で試していただいて様子を見てください、だけですが….)で、そう眉間にしわを寄せることでもなのでこの際、ことの次第を見てみようと思います。

 

次回からは試しに株主優待品は,メルカリにでも出品してみようかとも思ったりしています。(^^;そうなると売りやすい優待品は何なのか?そういうのを探ったり、試したりするのもいいかもしれないなとも考えています。何事もやってみることですから。