読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。昨年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2017年始動!!

暮らし

 

大阪、奈良から福岡に戻ってきました。いよいよ明日から新年度が動き始めます。

そこでちょっとした決意表明を。(^^自分自信の記録として)

 

✳️ 仕事編

ある作戦を具現化します。
やはりまだまだ現役なので、仕事が軸です、稼がないことには食えません。仕事上のことなので詳細は記すことはできませんが、行動に出るべきことのみ記してみます。年収面では、まだまだ不満ですが(民間リーマンのほとんどはそうでしょうね^^;) 逆から見るとその立場をうまく利用すれば壮大な(?)実験が可能です。しかも経費で。

 

 

とある機械系メーカーに勤務しておりますが、シェアは低いです。ライバルにやられています。

原因① 代理店が少ない。
  ② 宣伝が下手。カネをかけていない。
  ③ 生産体制に問題あり。

品質的には全く問題ありません。むしろ製品によっては過剰品質です。ただ伝え方が下手。理由は①②です。

しかし昨今の風潮を見ていると、①②はクリア可能です。PPAPが示してくれました。お金をかけ大手広告会社を使ったプロモーションを展開しなくとも、伝えることはできます。個人や零細企業でも可能なのです。この時代の流れに乗るべきでしょう。いろいろ実験をイメージしております。しくじっても大したことはありません。降格かどこかへ島流し程度でしょう。もはやいい歳なので上に行くという野望も持ち合わせておりません。^^;「腹を切れ!!」ぐらいは言われるでしょうが、完璧に比喩です。本当なら多方面から取材が殺到です。^^;
会社の経費で試せる…これこそリーマンの醍醐味だと思います。

 

③は製造部隊の問題なのでコントロールできません。ただ見ている限り改善の兆しあり、です。

 

結論です。
自分がコントロールできる領域で最大限の実験を行い結果に結び付けたいです。

✳️ 家庭編

妻の両親も実両親も高齢です。いろんな問題が噴出してきております。そろそろ戻らねば….ただし上記の実験をしくじり会社に損害を与え、流刑の身となった場合は…まあ、それはその時考えましょう。

✳️ 場外編

♬ JAZZ ギターの練習(音楽は生きがい)
♬ ブログの充実(モチ維持のため pro化)
♬ 休会しているGOLF場の会員権を売り飛ばす(今や二束三文 TT)
♬ ペン字を習う(母からの至上命令)

2017年も4日が過ぎ去りました……時は金なりです。2017年12月31日(日)どう変化しているか、少しは成長しているのか、はたまた堕ちて⤵️いるのか楽しみでもあります。

今年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:kirinup:20170104151758j:plain

コスパ最高の自転車です。自治体運営のリサイクルショップで5000円購入、

あちこち走りたおしました。福岡での初詣は住吉大社へ。