場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

年末年始前に水周りチェックを!!

12月も早や2周目、モノ入りです。なのにやってしまいました。

ここへ来て19万円の大出費です。( i _ i )凹みます。
3:11以来「想定外なんてナイ、それはヒトの油断からくる」

なんて若いヒトを前にミーティングでカッコつけた本人がこのザマです。

 

2日前早朝 自宅の妻からLINEメッセージが届きました。

大まかな内容は……
『昨夜 12:30頃トイレの水が止まらなくなりました。業者の方に来てもらいました。
お風呂場もキッチンも以前から気になるところを診て貰いました。

結局、全て老朽化で寿命だそうです。明日早速交換して貰います。総額19万とのことです…..』

じゅ……じゅうきゅうマン…19マン….!!!!!!
単身赴任先の福岡から奈良市の自宅に帰るのは、だいたい2ヶ月に一度です。
一緒に住んでいれば、別の業者からも見積もりを取ったり、精査するのですが

そういうワケもいかず毎日必ず使う水周りのことですので,妻は一刻も早く元に戻したかったのでしょう。すぐその業者に発注したそうです。深夜の割増出張料も取られているに間違いありません。それは仕方ないとしても。;^_^A

 

実は前回9月に帰省した折、風呂場のシャワーの水が止まらないことが少し気になっておりました。あの時、もっと詳細にチェックすればよかったです。パーツを自分で交換する範疇で済んだかもしれません。昔のように調子の悪くなったテレビを叩いたら直った!というようなこと、昨今の家庭用什器では起こりえません。

 

気になった箇所は面倒くさがらないでその時に手を打つ!!!!!!
病気も何もかも同じだなあ~と痛感しました。高い高い勉強代でした。
それと大きな気づきが一つ、お金はかかりますが夜中にでも連絡すれば飛んできてくれる業者いるって、なんて素晴らしい国なんだとの思いを新たにした次第です。


ちなみに、トイレでも、洗面所でも、水が止まらなくなった時は、本栓を閉めればとりあえずはなんなく水は止まりますので、本栓の場所を確認しておきましょう。普段冷静な方でも夜中って結構パニクりますから…自戒の念を込めて…( T_T)\(^-^ )

f:id:kirinup:20161206213107p:plain