読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。昨年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

林檎パソコン

夜ほとんど出歩かなくなったことが影響し、半年で15万円ほど貯まりました。月2万円~2.5万の計算で、月/数回の飲み会分となると、なるほど辻褄は合います。以前からこれを軍資金に新型のMacBookProが発売されたら、有無を云わず購入するつもりでした。そこで先日新型の偵察&購入を目的にヨドバシカメラ博多店に足を運びました。残念ながらTouchBar搭載モデルは、店頭モデル分もまだ入荷しておらず非搭載モデルしか触れることができませんでした。

 

しかし、新型のMacBookPro..........サイズ若干ダウン...軽量化....それは大歓迎なのですが、.....SDカードスロットル無し、あと必要なポートのほとんどが消えています。Macビギナーには少々ハードルが高いです。
そして..値段も.....た、た、高い!!!!TouchBar搭載モデルとなると178,000円(税抜)から..。

リミット予算は15万円までなのです。そして、新型はなんと林檎マークが光らない...。(^^; 

 

ということで結局 旧モデルとなったしまった13.3インチ 256GBを購入しました。このモデル以前は約180,000千円でしたが新型が登場したこともあり149,000円となっておりました。消費税を入れると予算オーバーですが、まあなんとかなる範囲です。

ところがここで、問題発生!!! アップルケアです...これがなんとMacBookProの場合25,800円!!!!!

廻りにMac使いがいない私は、不安いっぱいなのでTELで専用窓口に質問できるケアへの加入は外せません。バッテリーも2個無償交換すれば、元が取れるというスタッフの決め台詞に推され加入を決意しました。幸いなことにヨドカメのポイントも12,000円分貯まったいたこともあり,それをフルに使いなんとか、165,000円、15,000円のオーバーにて、人生初のMacを手に入れました。普段はそう意識していないのですが、このときほど買い物ポイントがありがたいと思ったことはありません。

 

しかし、なぜMacなのか....

1 音楽系ソフトの充実です!!  特にガレージバンド これで遊びたい。

f:id:kirinup:20161107215754p:plain

  

 

 2 完全にプライベート用のPCが欲しい。現在は普通にWindowsのノートをビジネス  &プライベート兼用に使用しております。よって休みの日でも『来期の予算の骨子を代理店別に作成して月末まで○○までにメールすること』こういうのが飛んできます...
   つねに業務に見張れている気がします。滅入ります(^^;

3 IT系は苦手なのですが,廻りに誰もIphoneを使っていない頃から初期型を手に入れていました、2008年だったとおもいます。たまたまガラケーが壊れた際、SoftBankのポイントが貯まっていた、というのもあります。(おっと、またポイントか...(^^;)
当初 一切説明書が入っていないことに驚きましたが、わからないままいじくっているうちになんとかなりました。いじくっている時、子供に戻っていました..あの感覚を再び味わいたい。


という選択です。特に2が私を突き動かしました。

f:id:kirinup:20161107220156j:plain

 


自宅にて開封...よくMac好きの方が表現されておりますが、確かに“機械”という気がしません。なんでしょう、この質感..。これが付加価値でしょうか。

f:id:kirinup:20161107220506j:plain

 

なんとか最低限の設定は完了!!!!  さっそくギターの無料練習ソフトをダウンロード!!!!! ....のハズがダウンロードされておりませんでした...(笑)

まだ慣れないし、バタバタしますがなんとか良い相棒になってくれそうな予感がします。