読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。昨年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

自炊のススメ

暮らし

昨年の入院による塩分制限がきっかけで、この1年間食事はほぼ自炊でまかってきました。それによって得たモノが3つあります。

 

1 あらゆるモノのコスト関係が肌でわかる。

  悪天候による影響でしょう、野菜が高いです。たまねぎ 2つ238円。ええ!!これまでの感覚からだと、100円ほど高い! え、100円! よくお酒を飲んでいた頃居酒屋で『ナマ中 追加っ~!』とバンバンオーダーしていたのは、なんだったのでしょう。ナマ中1杯、最初は100円でも、以降は1杯500円とかでした。

 

2  経済の循環が肌で感じられるようになる。
 大きく飛躍すると、為替の上下が大企業に与える業績への影響から家庭の支出への流れが把握できる。昨今の悪天候が与える余波を考慮すると、投資に携わるひとは、気象学も学んだ方がいいかもですね。

 

3 結果、無駄遣いが減りました。

500円玉貯金、好調です!! 思考は入れず、財布の中のワンコインに気づいたら貯金箱に入れております。これも縛りはユルいです。あくまで“気づいたとき”に程度にとどめておりますので、自分で追いつめるストレスもなく貯まっていきます。ペースは大体週イチでしょうか。もうすぐ1年ですが、2万円越えは確実です。


番外編  なにより、健康が手に入ります。塩分、調味料、すべて薄味に調整できます。 もちろん、これからも続けます!!!
  
 

f:id:kirinup:20160909081902j:plain

生産者の方々、いつもありがとうございます!!