読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。昨年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

さらば、『SoftBank』のつもりでした....

さらば、SoftBank

昨日SoftBankさんとお別れしてきました。愛機(だった)2代目iPhone 3Gが発売された2008年から、8年間のおつき合いでした。

別れの主な理由は....

  1. 8年間の酷使にさすがの相棒も限界
  2. 通信料の節約........などです(昨年11月にプランを見直し7,850円⇒5,850円に)

1については、バッテリーのリミットがみえたこと、このOSでは落とせるアプリが極 

 端に制約される、ということです。

2にいたっては普及に勢いのついた格安SIMカードの影響で大手キャリアに縛られ

 ている必要がなくなったということ、でしょうか。

f:id:kirinup:20160817193652j:plain

(さらば3G........でも手元に残せます、Ipod代わりに使います。2008年当時このパッケージがカッコよかったです。)

 

この2ヶ間ほどその手のことを調べられている方のブログをのぞかせてもらったり、もちろん自分でもこういう系は不得手ながら、いろいろリサーチをしておりました。

 

OCNモバイル、イオンモバイル、UQmobile、NifMo、Y!mobileIIjmio.......

 

こんにちは、Y!mobile

そして結局 Y!mobileの『Pocket WiFiプラン2 ライト』 に決めました。

主たる理由は

  1. PocketWiFi付のプランがある。
  2. 上記ルーター代込、機種代込みで最初の1年は、3,624円(税抜き)2年目からはプラス1,080円という価格設定に魅力を感じた。
  3. 通信量はiphoneで2GB、Pocket WiFiで5GB、計7GBです。

SoftBankの方は、契約更新月でないこともあって、解約料10,260円+1ヶ月分の料金5,850円が負担となりますが、それをさし引いても今後のことを考慮すると私にとってはメリットがあると判断しました。

1については、近い将来はじめてにMacユーザーになる予定ですので、ルーターが必要かと考えました。

 

そして2ですが、ほとんど電話機能は使用しないので、番号変更OKのケースでの値引きも含んでおります。iPhone の機種が5Sと少し前のモデルですが、私には十分です。端末は、旧モデルでもMacBookは秋発売されると噂されている新モデルをと食指が動いているからです。そのため端末にはそう予算は割けません。

3の通信量も今の私には十分です。

 

f:id:kirinup:20160817194045j:plain

選手交代、5sとポケットWiFiです。使い倒します!!!!!!!!

 

さらば、SoftBankのハズでしたが、Y!mobile....しっかりとSB系です。

設定していても、これでもか!!と見慣れた‘My SoftBank’がチラチラ出てこられます。当分SBの呪縛からは逃れそうにありません。