場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

ルーティーン変更を定期的にしています。


地元の奈良に馴染みの理容店があります。もう何十年も通っています。オヤジは私よりひとつ上、なにもかも『あ、うん』のタイミングです、妻よりもずっ~と。(^^;

それまで、美容院に通っていたときもありました。ここ福岡にきてからも、何回か‘つきあい&義理’で美容室に通ったことはあります。けどこの1年は理容室です。髪を切るのは、だいたい1ヶ月~1ヶ月半に1度の頻度です。その程度だとたとえしくじっても地元に戻ればすぐに元に戻れれることもあって、けっこう頻繁に冒険します。

確かに美容院の方がまあ今風というか、おしゃれ(?)ぽくはしてくれますが....。俗にいう床屋から離れられないのは、やはり顔剃りの有無ではないでしょうか。
平日の昼間仕事をサボって、達人の手による顔剃りはまさに至福のときです。ラジオのBGMは、なつかしの90年代J-POPとか、最高です。そう、床屋はラジオです!!!


そんななか、福岡でのレギュラー店から、今回冒険してみました。
鹿児島県出水市の出張先にて飛び込みました。鹿児島県出水市ツルの渡来地として有名です。

結果.......

 

おいおい!!!!!!!!!!!!かってないほど......いいじゃないか!!!!!!!
私は初めてのお店の場合、ほぼ例外なく短めにされるのですが...。そういうことなく、ジャストフィットです。いわゆる格安理容室なので、なんと税込1,296円、勤務中なので洗髪ナシですから、セットでゴマかわれることもありません。オヤジが髪を切り、若いヤツが顔剃りと仕上げという役割分担でした。顔剃りのウデも見事で、じっくりと男に生まれた醍醐味を楽しませてもらえました。

たまには、ドキドキ感の味わえる飛び込みもいいですね!!!

f:id:kirinup:20160611165731j:plain