場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

恋する...ばってん!!!

今週のお題「方言」

 

九州福岡着任4年目....女性の博多弁ほど、艶っぽく、こころに響く日本語はないのではとおもいます。

 

『.........やけん』と云われれば胸きゅん...(^^;

『なんしょっと?』...ううううたまらん.......。

 

究極はこれ....『ばってん....』

ずっ~と接続詞だとおもっていたが...『接続詞でもあるよ.....』とのことで

実に深い。佐賀弁だと聞いていたが、長崎でも聞くし、福岡の糸島付近の方も

使います。

f:id:kirinup:20160301195130j:plain(糸島付近)

 

『ばってん使うて話して!』というと

突然意識モードに突入し、口を閉ざしてしまうのが

また可愛い♡.....です。

 

対極が.....私も肉体の一部と化している関西弁...(^^;

関西からの旅団(笑)秒殺でわかります。(^^;

特におばちゃん。

 

それよか、エグイのはお隣の国の方々....(^^;かな。

 

オトコを立てる世話女房が多いのも九州女子。

 

もうしばらく、関西には帰りたぁなかけんが...

親も歳やけんねえ.....。