場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。昨年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

超地味ながらブルーオーシャンの業界

トランプ大統領ではないですが確かにGOLFは仕事で使える、の信望者であります。相手のことを知るにはこれほど適したゲームはないと思います。ここ5年はどうしても断りきれないお仕事コンペだけに参加しておりますが、かっては結構利用させていただきました。…

“このハゲぇ~~~~~~~”ここから始まりましたー

“このハゲ~!!”“ちがうだぁろう~” 自分のオツムを意識し始めたのは、あのお騒がせおばさんの怒声がTVから流れまくっていたこの夏場ごろからです。画面から流れる録音された罵声とあの顔に気分が悪くなり、TVをオフにしようとしたところ“おとうさん、最近…

シンプルすぎる貯蓄術

1年で軽く貯蓄100万ってことは毎月8万ちょいの積立…それと別に実家への仕送り3万とか。食事はきちっと取っているのでしょうか?大丈夫みたいです。いたって元気です。我社の関連会社で働くベトナム人Mくん(25歳)の1ヶ月の大まかな収支です。 手取り 150,…

これから必要なもの。

秋の繁忙期もようやく一息つきました。“2週連続土日休み無し”は、さすがに私の年齢ではキツイです。しかも週末土日の展示会が両週とも台風の影響を受けました。長年このインフラ系列の業界に携わっていますがこういうアクシデントは初めてです。できるだけ…

一人で楽しむ術を知らないと

病室の入り口からベッドで横たわる義父が目に入りました。両手にボクシングのグローブのようなモノをつけられています。後から聞いた話によると点滴の注射針を勝手に抜かないための処置だそうです。 ふうう、しかしアレですね、こういう姿になろうとは。おま…

アシックスという黒船

平均して月に1度ある現場訪問時に必要な安全靴を新調しました。自社工場内での現場作業従事者なら経費で落ちますが、私は営業畑ですので自腹です。モノを選ぶ上で今話題、業界内でのトピックスとでもいうべき評判のアシックスの安全靴にしました。 安全靴業…

向田邦子さんの16:00

ノーベル文学賞 カズオ・イシグロ…本屋さんでよく見かけますが手に取ったことはありません。一度だけチラ見しましたが執事がどうのこうの….とかの文字を記憶している程度です。 日が暮れるのが日ごとに早まってきています。週初め若いヤツを連れて顧客を訪問…

ロンドンまで14,000円

ゆうパックの特大箱(370円)に約8kgの荷物を詰めロンドンまでの運賃14,000円 それぞれの税関で2日、渡航は2日、約1週間の旅です。9月末より半年間のロンドン留学に旅だった次女への荷物を送りました。 キッチリと紐をかけて持参したのですが徒労でした。…

いつの時代も秘すれば花

このブログとやらでそれなりの収入を得ようとすると…仕事以外の時間の大半を割かなければならないのではないでしょうか。世の関心を呼びかつオリジナルのコンテンツがたんまり貯蔵されており、それなりの文章能力があり、ネタ探しから、惹きつけるための構成…

高齢者ほど道楽が必要です

そのお方はご近所さんです。 男後期高齢者要介護1アル中寸前口は達者で評論家気取り議論は持ち込むが人の話は聞かない声が甲高く耳につくそのくせ外では借りてきた猫妻は要介護3かすり傷程度でも自分で救急車を呼ぶよくある被害者妄想で周囲はてんてこ舞い…

2017中洲JAZZ♬探報記

2017年9月8日(金)有休を取りAM8:00前ののぞみで2ヶ月ぶりの博多へ。同じ新大阪駅からの移動でも業務と遊びじゃ、こうも気分は違うモノなのですね、やはり心は二重人格なのです。新神戸を過ぎた頃から車窓の景色も緑が多くなります。九州から上ってきた2…

不動産自体に欠陥はありません……しかし

『建物自体に欠陥はないのだけどね、環境抜群だし…何よりカミさんも気に入って購入に踏み切ったのだから.』中古物件ですが、郊外に一戸建ての家を購入されたTさん(元上司)、ウッドデッキは自作しようと張り切っていたのですが、なんだか浮かない顔でした。…

追っている時が夢なのか

『へええ~、やっぱ目利きすごいね!!ピッタシ、大正解!!改造費150万だって、車体が200万で、改造費150万!!』 お得先の取締役N氏が目を丸くして、私と自身がかざしたスマホを交互に目をやります。これまでN氏とは仕事関係に会話しかしませんでした。はっきり…

“まさか”を乗り越える

言ってしまおうかどうか迷いました、が、その躊躇自体に少ない脳みそが支配され、その方の話が入ってきません。この状況に気がついたので、一息ついたところで口にしました。『あの、会長、あの鼻毛が出ています、すぐに手入れした方がいいとおもいます…』 …

ヤバい!ブログどころではありません!

7月初めに地元奈良に帰ってきてから、日に日にブログの更新ペースが空くようになってきました。始めた当初から3日に一度程度と毎日更新されている方々からするとほぼ脱落者ペースだったのは事実です。ただ2015年春に病で三途の川を見てから(死語か…)以降は…

2017夏フェス...何気にスルーします

2008年頃から2015年初夏の病に倒れるまで、欠かさず参戦していた大型夏フェス♬、サマーソニック大阪… いよいよ今週末に迫ってきました。 ⬆️こいつは 2014オフィシャルTシャツ ですが…..残念ながら…….2015&2016に引き続き今年も2日間不参戦とすることにしまし…

お盆のお参りに役たちます

84歳の父と78歳の母を連れて一足早くお盆のお墓まいりに出かけました。高速道路利用で奈良から和歌山県の海沿いの片田舎まで車で2時間強の道のりです。幸いにも両親の故郷は隣町同士なので1日で双方へのお参りが可能です。和歌山県、あまりパッとしません….…

縁とはこういうモノなのですね

地元奈良に帰ってきて早1ヶ月、仕事と生活環境の変化に右往左往しながらも、趣味のギターには1日1回ほんの数分でも触れるようにしております。しかし、圧倒的に練習時間が取れません。家族がいるとそう音も出せません、狭いマンションですので専用の個室な…

すべきことが無いという地獄

屋内に足を1歩踏み入れた途端、熱風に襲われました。工場扇をフルパワーで稼働させても空気自体が灼熱化しているので返って逆効果みたいです。『外の陰にいる方がましだね』後ろから声がしたので振り返ると汗で張り付き黒い染みが浮き出たシャツ姿の元上司…

女性の美はカネで買える現実をみました

以前京都地区を担当していたのがおよそ7年ほど前です。そのうちの5年は福岡に赴任していたので完全に関西を離れていたわけです。今回改めて梅雨明けしてまもないこの地のお客様を廻らせていただき、人は変化するものだという思いをより強くしました。特に女…

5年ぶりの我が家はムーミングッズに支配されていました。

福岡での単身赴任生活から5年ぶりに我家に帰り、早や2週目が終わろうとしています。我が家は妻と娘2人というコトもあって長い空白期間のうちに私の居場所は消滅していました。(TT)それでもこの2週間のうちにジワジワと陣地の拡大に励みなんとかホッとする…

下請けの運送便に激突!!!されました。

昨日から本日までAmazon PrimDayのようですね。また配達便がてんてこ舞いするのでしょうか。ちなみに私は購入するモノはありませんが。 九州と比べて大阪の交通量、つまり人、自転車、歩行者、原チャリがカオス状態で交差する交通模様に辟易していたところで…

7年ぶりにみた京都事情

5年間ですっかり馴染んだ福岡から関西に戻ってきて早2週間となりました。業務上の担当地域の一つに古巣である京都があります。新入社員の頃、足を棒にして顧客を訪ねたものです。まだ社用車が与えられていなかったのです。リーガルのウイングチップの革が…

ゴミ分別が細かすぎて住みにくいと感じました。

なんのギモンも抱かずただ所有していたモノなのに、いざ手離してみるといかに自分とっての宝物だったのか気がつく。クソ田舎だとおもって飛び出した地元だが、ふとした時に思い出すのはあれほど嫌悪した故郷のことばかり…。あえていうなら今はこういう心境で…

更新されない....でも終わりではない。

私自身の更新がマメでないのですが、読者登録させている方々のブログが久しく更新されていないと気になってしまいます。忙しいのだろうか?ひょっとして体調が思わしくないのかも?ネット上だけのお付き合いながら、馴染みになるとどこかに緩やかな繋がり&…

長寿と唾液

五木寛之著『親鸞』(全6冊)を読み終えました。詳しいプレビューは数ある書評に譲りますが、個人的に印象に残った,これからの日常に活かせそうなことを記してみます。 親鸞(しんらん)(上) 【五木寛之ノベリスク】 作者: 五木寛之 出版社/メーカー: 講談…

元輸入CDバイヤーがタイ古式マッサージ店オーナーへ

『私、独りなのでなんとかなるものですよ~いろんな経費の支払い後、結局月のお給料1万円なんてこともありますが….』 アッコさんはそう言いながら歌舞伎役者のように豪快に笑い飛ばしました。ああ、この笑い方こそアッコさん、3年半ぶりの再会ですが一気にキ…

知りたいのはN社長のビジネス脳です

業務引き継ぎのため、大阪本社に出張しておりました。ボロ雑巾のようにクタクタです。勝手知った大阪のハズでしたが、丸5年間九州での生活が馴染みすぎたのでしょうか。人の多さと渋滞の酷さに神経がついていけません。それと….あの毒まんじゅうのような関…

大分県1泊2日リーズナブル紀行(いや、業務です)

昨日今日と最後の大分出張に出かけました。いや~大分の方々は情が深い、私が今月いっぱいで異動になることを本気で残念がってくれます。ありがたいです。 超特急で業務を済ませ『中津唐揚げ』で有名な県北の中津市へ。リーズナブルでどこに宿泊しても部屋模…

福岡に5年住んだ奈良県人の私が言われるとイラっとする関西弁

福岡での生活も残り1ヶ月を切りました。不思議なもので、これまで感じたことのない去りがたい感情が外気温の上昇と比例するかのように高まって来ています。同時に業務上の引き継ぎで大阪のスタッフとの打ち合わせも多くなって来ました。営業畑の人間なら関…