場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

今も水道水をごくごく飲んでます。

そういえばここ最近、かっての如く浄水器ビジネスの話を効かなくなった。 業界の展示会では、水道水の恐怖を煽るため過剰な演出とも言える パフォーマンスが行われていたのを思い出す。 確か水道水で満たしたコップの中に食パンを浸しておくと数時間後には …

福の神と同じマンションに

元気でやっているかな。と思っていたら、LINEが来た。 ホントどこかで監視されているかのようなタイミングの良さ。 相手は同じマンションの上の階に住む80歳を超えたおばあちゃん、Tさん、 そのお歳ながらスマホもそこそこ使いこなす。 元フラダンスの先生で…

運気って何?の問いが本当にある本。

記憶も定かでない頃からすると3回ほど死んでいる。病と事故でだ。 幼少期の大病とバイクでの事故と2015年の体調不良による入院、 3回ともなんとかギリギリで何かに導かれるようにくぐり抜けてきた。 本当に今ここでこうやってたまにアップするブログなど書い…

いい波がきた。

長年従事してきた業界の潮流が大きく変化しそうでワクワクしている。 自らなんの変化もせず過去の資産に乗っかって、保身のことした頭になかった者にとっては、 四面楚歌かもしれない。 逆にガタイは小さくとも変化やリスクを恐れずトライを繰り返してきたモ…

今後のライヴ♫はこうなる....(?)ウソだろ!

プロスポーツもエンターテインメントのひとつとするなら、 エンターテイメントの大きな定義のひとつとして、観客が集まっている状態と いうことに尽きると思う。 前回書いたナンバーガールの向井に言葉 「ライヴってお客と共に創り上げるモノ」 落語、漫才、…

そうだ、光合成していなかった。。。。

このモヤモヤ感はなんだろう? 自粛といってもウォークキングを中心として体は動かしている。 読書もしている、音楽も聞いている。 3密を避けて外に出るのは最低限の買い物と前述したウォーキングのみ。 ネットも充実、巣篭もりしていても欲しいモノは届く…

 help!!!!!東京監禁

仕事、学業のため東京で生活している方々は、 当然このGWに帰省するつもりでおられたであろう。 地元へ帰ってからのクラス会、家族でお出かけ。 まあこれが普通のGWです、昨年までは。 うちのスタッフにもいる、若いのと私と同年代が一人づつ。 地元はそれぞ…

マスクが合理的かつ公平に手に入る台湾。

そろそろマスクのストックも底が見えてきた。 どこのドラッグストア、コンビニを探しても、 見つからない。スタッフに尋ねても同じ答えに焼き写し「 いつ入荷するかもわからないのです。。。」 けど、道ゆく人々はほとんどがマスク着用、どこで買ったんだ?…

あいみょん の流儀(勝手に妄想)

たまにしかアップしないブログなのに、このところ中身はあいみょん 一色である。 もう病気かもしれない。微熱が治まらない。危ない。 なぜ、こうも惹きつけられるのか ……………………………わからん,58年間生きてきてこういうことは初めてである。 人類が経験し得なか…

誰があいみょん をつくったのか?

独断と偏見でこう思う その礎を置いたのはお父さんだろう。 知人に見せて貰った「バンドスコア あいみょん セレクション」 の表表紙を開いた1ページがあいみょん 本人の言葉で埋められている。 初っ端2行だけ要約する。 「ギターなんか独学でやるもんや」 …

祝!!!!!♫風とリボン♫大阪城音楽堂外れ

あいみょん 弾き語りTOUR 2020“風とリボン” FC先行抽選の結果発表→ 「厳選なる抽選を行なった結果、残念ながら今回は チケットを用意することができませんでした。。。。」 ハイハイ ^^; まあそうだろう~ 2月13日の大阪城ホール 最前を用意していただいたの…

神頼みは通じるのか?~あいみょん 編~

よかったなあ~2月13日でSSSツアー全て完了していて。 本日 15:30~新型コロナウイルスに対する政府対策基本方針が発表された。 なかなか直球での公言は避けていたが、ああいう言い回しで投げられると 主宰者としては、もしものことを考慮すると……… コレ下手…

相性について~あいみょん 編

相性というもの、例えば生姜焼きには豚肉、ビールに枝豆見たいなもだろう。 ビジネスにも当てはまる、いまや誰も彼もお客として取り込む時代は終わった。 相性といいお客だけと付き合い、価値を提供していく時代だ。 いまいち相性の悪いお客と付き合うと、対…

それぞれの人生~あいみょん 編~

暮れなずむ大阪城ホール、なんだかんだドタバタしながらも当日を迎えた。 あいみょん SIXTH SENSE STORY Tour 2019 ~2020 追加公演の最終日。 人、人、人凄まじい数のオーディンスが繰り出している。 ファン層の幅広さに驚愕した。 小学生から70代ぐらいか…

成せばなったぞ~あいみょん チケ編~

次のツアーではダメなんです!!!今のツアーSIXTH SENSE STORY 2019 コレでないと。大人になりきる前のまだ尖ったみょんがみたい!!!!!~死ねぇえ~と叫ぶ、暴れるみょんをみたい、♫sex pistolsの目覚ましが~♫と綴って70年代ロックオヤジをいたぶり、かもめを…

アンコールはバッハ♫で。

2月4日は読売日本交響楽団の2019年度大阪定期公演の3回目でした。 19年度の大阪定期公演はコレで終わり。 初心者には難解と言われるマーラーの中でもとっつきやすい交響曲第1番ニ長調「巨人」が今夜のメインプログラム。音楽を聞くのに難解ってどういうコ…

2020/2/1のやましたりな

5日間続いた関東遠征を無事終えたばかり、その疲れを微塵も見せないやまリーのバスカーに足を運んだ。梅田グランフロントでのバスカー、ここがやまりーのホームなのだろう、MCでは見慣れた顔に囲まれホッとすると。なるほどホームとはそんなものか.........…

喰わず嫌いの罪~あいみょん 編~2

今の私にとっての応援songがコレだ。この疾走感、そして歌詞がいい、現実に空回りし孤独にさいなまれ自暴自棄になりながらも明日に向かって突き進む詞中の主人公に自分自身を重ねた方も少なくないと思う。そうそう詞ねえ~ Sex Pistoisの目覚ましがうるせえ…

喰わず嫌いの罪~あいみょん 編~1

2016年ごろからその人を舐めたようなひらがな5文字を目にするようにはなっていた。が、名前があいみょん、てっきりきゃりーぱみゅぱみゅみたいなモノだと思い込み歩みよる気持ちも起こらずしたがって音源も聞かず、それっきりになっていた。加えてその頃は…

やましたりなの「やりましたな」というLIVE♫

やましたりなのやりましたな、という言葉遊びのようなややこしいタイトルのついたライブ♫に足を運んできた。聞けば今夜のライヴが11月の全国デビュー後初のワンマンライブだという。このやましたりなというシンガーソングライター、実は知ってからまだ2ヶ月…

結婚に人類進化の過程の一部を垣間見た

令和元年8月に結婚した上の娘が旦那と新年の挨拶に帰省した。旦那とは同い年、付き合い期間は2年と聞いていた。まあ、それはどうでもいいのだが…… ロクに料理のできない(と思っていた)&整理整頓の意味がわかっていない(と思い込んでいた)コイツにはた…

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部は凄いぞ!!!

オイオイ、なんだこのクォリティは、ディズニシーのアトラクション並みではないの!!!! さすが大阪桐蔭!!!!うわさに聞いていました、ありゃすごいわ、と。数えきれないメディア露出と賞の受賞はダテではありません。 大阪桐蔭高高等学校吹奏楽部サンタコンサ…

数字を味方につける

この春以降数字にこだわっています。ある社長の一言で自分にとってのラッキーナンバーを調べ、そうガチガチではありませんが(半分のガチ程度か)意識に上がる程度の範囲でお近づきしてきました。その結果、まあこれは結果論となってしまいますが,,,,,,結果…

日本人でよかった、とぜんざい啜って思いました。

お店でのランチに全く興味がありません。TVでランチ特集なぞをやろうモノなら我妻はターゲット捜しにやっきになっておりますが、私は時間の無駄センサーが働きリビングを後にします。自分で(うち週3回は妻 4回は私が作ります)ランチ弁当を作るようになっ…

この鬼畜夫婦にお裁きを!!

試写会に当選したので寅さんを観て来ました。1作目から数えて50年目、しかもちょうど50本目という潔さ。寅さんこと渥美清さんがなくなってもう久しいのですが、この記念すべき50作目を観終えて改めて渥美清という役者の凄みを認識いたしました。この日の…

そうそう、決まって嫌なヤツが現れる

以前なら(大体2015年の病に倒れるまで) 「あ、そうそう私何かあなたの気に入らないことしましたかね?もし失礼があったなら、謝りますが。」と Fに直談判していたかもしれません。 もっと血気盛んなころなら 「あのなあ、おまえ、なんかオレの気に入らない…

ニコニコ業界&ギスギス業界

心が満たされたニコニコ業界(お財布も満たされてます) 人間って不思議なモノです。心が満たされているとどんなに厳しい顔つきで強面を装っても、どことなく余裕感が醸し出され、それが視線の優しさに現れます。 相次ぐ自然災害で被災されたり、亡くなられ…

家にはお金をかけず寝るためだけの場所にしておく

仕事柄中小企業の社長とお付き合いさせていただいただくことが多い。長いこと一つの企業に勤めていると同じように歳を重ねてきた方とは社内外でのポジションは異なっても業界内なら懇意になってしまう。年齢的には私と近く経営者として2代目という立場の方も…

くだらなかった「そいつ」

「そいつ」は期待を裏切った。2時間30分余りの上映時間は長い、回想シーン多過ぎ。で、話が大きくなってもはやファンタジーになっていた。質の悪い脈略の薄い,ただ恐怖を抱かせようという意図だけのお伽話だ。上映時間が長かろうと集中していればどうってこ…

たまには心の浄化をお伊勢さんで。

3連休前の平日 「計画有休」なる奇妙な反強制休暇を取り伊勢神宮に出かけた。出かけた、としたが感覚的には呼ばれたような感じです。 奈良から近鉄電車で特急を使わず在来の急行を利用して約2時間半で到着。特急を利用した時より1時間遅くなるが、急ぐ旅で…