場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

人前で洗われる

本日は半年に一度老舗jazz livebarを借り切って催される jazz guitar♬の発表会でした。半年の練習の成果を試すいい場です。まあ結構練習したのでそこそこ自信はあったのですが……うううう~イマイチ(TT) スポーツを始め勝負事でよく敗者が口にする『自分の試…

嘘つきおばさん Queen編

同フロアーで部署違い、洋楽♫好きと噂のSさん(40代女性)に話しかけてみました。 昨夜NHKで「ボヘミアン~」Queenの特集が放映されたのを受けてのことです。コレまで業務に関すること以外、それも数分の立ち話で済む程度の会話しか交わしたことがありません…

(私には)いつも不機嫌なあなたへ

同じ社内にどう転んでも折り合いのワルい人がいます。社屋と部署が異なるのでそう顔を合わすことはありません。でもゼロではありません、そう、割合でいうと月1度くらいワタシが彼の部署を訪れる必要がある、いったところでしょうか。もうその空間に近づい…

趣味を変えて大幅な節約に

このところ月末になっても財布が軽くなることはほとんどありません。むしろ余裕が感じられます。我が家は月イチの小遣い制です。^^;ある資料によると年収500~600万のリーマンで月のお小遣いは3万5000円~4万3000円という資料を見たことがあります。まさしく…

普段から捨てることが快感です。

アッと言う間に大掃除したくなる季節に突入です。でも今年我が家はそうバタバタしなくて済みそうです。特に私の私物スペースは実にスッキリしたモノです。ここのところ溜まる前の段階で捨てることを心がけているからです。心がける?いや、もう習慣にしてし…

ワクワクのない人脈はカットする

ある同期会の二次会という位置付けであるそのカラオケ大会は決して冒険をさせてくれませんでした。多少(多少どころでは済まない場合もありますが)音程を外そうが、メロディーに置いていかれようが、声が上ずろうが、無理めの曲♫の挑む、まあ聞かされる方は…

独りカラオケは楽しめるのか?

年齢を重ねると新しいことに対してかすかに尻込みすることがあリます。よほど好きで興味を抱いていたことなら別ですが、なんとなく……程度では、無駄にするであろう時間とめんどくさい(これが主ですが)ハードルとなって現状維持を選んでしまいます。 そろそ…

自然と口ずさんだな、映画「ボヘミアン・ラプソディ」

たった今 1985年「LIVE AID」ホンモノの動画を見終わったばかりです。便利になったものです、クリック2回でタダで何回でも鑑賞できます。本日シネマに足を運んだ映画「ボヘミアン・ラプソディ」。夏に予告編を目にするようになってから待ちに待った公開です…

悩みがあるからヒトなんだな。

高校生二人、男の子女の子、年子の子供を持つFさんは悩んでいた。軽い飲み会の席で隣になったFさんは、久しぶりらしいアルコールのせいもあったのか、私に悩みをそっと打ち明けた。すでにお二人とも高校生になっているが実は両方ともに公立受験に失敗、私学…

リサイクルショップは店ごとの得意技を見極めよう

私の属する業界では TVドラマに出てくるようなおしゃれなオフイスは30社中1社がいいとこでしょう。隣のディスクとの境にちょっとしたパーテーションがあり、配線も目に触れることがなく、コーヒーサーバーが置いてあり最新のパソコンで一人2画面があたり…

夫婦はお父さんから逝くのがシアワセ

「母の一周忌が先日終わったのですが、オヤジがまだまだ、というかますますダメですね…」 後輩のFくんから相談を受けました。 お母さんが亡くなられて1年、でもお父さんは日に日に落ちていくらしいのです。具体的には、かあさんの作ったご飯が食べたい、何も…

『日日是好日』コレがシアワセの極意かも。

この作品、実になんてことない、でも、そのなんてことない1日を送れることが「幸せ」なんだと教えてくれたような気がする、そりゃ~先日お亡くなりになった樹木希林さんが、あの声で、あの間で、あの眼差しでそっと呟くのだから、まるで優しさのボディーブロ…

これぞ娯楽!!「カメラを止めるな!」

やっとやっと観ることができました!!!!!! 田舎だもんで限られた期間の限られた上映館だけでしか捕まえられません。いや~こりゃ凄いわ!!!!!なんなんだこれ!!!!二重構造?ゾンビ映画?ホラー?でありコメディでもありホロっとさせられるファミリー映画でもあ…

重症:飲み会が楽しめません

担任赴任先の福岡で体調を崩したのを機に基本お昼は弁当持参にしています。独りなので自らスーパーへ買い出しに出かけたりしました。それで野菜等食材の価格に敏感になりました。地元に帰ってきてからも、その手軽さが抜けきらずお弁当です。現在はもっぱら…

2018 こさかJAZZ ストリート♫

2018年こさかJAZZ ストリート♫ まさかもう10回目だとは......。東京JAZZや博多の中州JAZZに比べれば規模自体は比較にならないが、個人的にはこれくらいの規模がベストです。どの演奏会場に行ってもほぼ座れるし、プレイヤーとの距離も手を伸ばせば演奏の邪魔…

考察 大阪富田林署逃亡犯

大阪富田林署逃亡犯「樋田淳也容疑者」の長い(?)逃亡劇もようやく終焉を迎えました。山口県周南市で食料品を万引きしたとして9月29日午後6時半頃指紋が一致し現行犯逮捕、近隣の方々の新たな犯罪の恐怖に怯えた日々もようやく終止符が打たれました。 お…

完全一人ビジネス成功例

とりあえず’今は’成功されています。でも、ビジネスにこのままの状態が続く由もナシ、先へ先へ潮目を見る目と自分を信じた判断力、止まっているワケにはいきません。 その店舗を目前にした際、これで商いできているの?と疑うばかりの廃墟然とした佇まいに、…

ヤフオクの自動落札で失敗!!

amazonでたまに買物はしますが、ヤフオクで買ったことはありません。ヤフオク初期の頃、親しい知人がヒドイシロモノを買わされたりしたのを実際見たことがありますし、そういうことが話題になったのが主因、それとやはり購入する現物をこの目で見てみたいと…

「食べる前に鏡をみろ」

実話です。スタッフのFさん、40代半ば女性、標準よりそこそこふっくらタイプ、お菓子好き。私からみると明らかに間食が多い。もう習慣になっている。おやつを考え出したヤツが偉い、習慣にさせたヤツが素晴らしい。年賀状というシステムを編み出したと同じよ…

「進撃の巨人」に撃沈する。

馴染みである理容室の待合コーナーに「進撃の巨人」がもうずっと前から置かれています。今更何周もの周回遅れの後ですが、先日初めて手にとってみました。なぜか4巻からしかなかったのでそこから読み始めたのですが……………わからん……ストーリーが掴めない、意…

食器を洗うときの音が気になり同棲解消か。

結婚前のお試し期間のようなノリでこの春から一緒に暮らし始めた後輩にあたるMと2つ下Yさん、うまくやっていると思っていた矢先Mから連絡が入りました。どうも彼女のあるクセにガマンできないらしいのです。あるクセ????? 食器を洗うときの音がウルサ…

前作観ずしての「マンマ・ミーア!ヒア・ウィーゴー」

意表を突く突然の行動にミュージカル苦手なのですが、前作が大絶賛だったのと60歳を超えたアンディ・ガルシアみたさに足を運びました。当然ですが前作を観ていた方がよいでしょう。現在と過去が目まぐるしく交差するので初見の身は少々戸惑います。 「いくつ…

医師を変えて正解でした!!!!

私は2ヶ月に1度耳鼻咽喉科に通ってます。2018年の現在ならなんてことない中耳炎の悪化が原因なのですが、発症したのは私が幼稚園の頃です、なんせTV放映されていたウルトラマンが初代という大昔です。医療技術もそれなりです。軽くメスが入りました。以降…

間食やめたら全く太らなくなった。

「この人本当に余り食べないから、うちへ来てもオヤツとかラクチンで……」 「でも、私はオヤツ楽しみにしているからいただきたい、けど(私だけって)食べにくい、でも最近は慣れたから平気でいただいています…」 このところ私にとって音楽♫の師匠(?)にな…

「Ocean’s Eight」女性の復習は何倍返し?

ほどよく痛快です。ハラハラさせられながらも、ラスト付近では観ているだけでプチ達成感に浸れます。だがその反面、女性を的にまわしたら…怖いなあ~と思い知らされました。欲しいモノはなんでも手に入る身分のセレブが一転して………やめておきましょう。仕事…

修繕積立金の大幅アップがきました。

築18年を機に修繕積立金が月/8,500円から13,500円にと約40%弱もアップしましたTT。 3年前に専門のコンサルを入れたのち業者を選定し1回目の大規模修繕を実行したばかりです。当マンションは2000年に竣工 準急のとまる最寄駅から徒歩8分 3LDK ~4LDK 6F建10…

「M:I」はどこまでいっても「M:I」でした。

イーサン・ハントは無茶な男です。無茶すぎます。でも冷酷になりきれないところがあり、それが元でドジをする、だからそれを取り戻すがために無茶をせずにいられない。自らが追い込んでいるのです。でも、そういうところが人を惹きつけます。だから「M:I」…

変化が楽しい......

ちょうど1年ほど前でしょうか、はてブロ内にて読者登録させていただいているブロガーの方々数名がWordPressに移行されました。そしてまたまた最近、この流れがきているように感じます。やはり収益やビジネスに直結されるみなさまにとっては、行くつくところ…

人の誘いに乗ってよかった話

介護施設でのボランティア演奏2回目無事終了しました。1部=なつかしの唱歌 2部=女性陣によるフラダンス 3部=あの頃を思っての昭和歌謡と3部構成で時間にして約1時間弱です。 そもそも施設訪問をメインとしたボランティアの会を運営するTさんに声をかけら…

同窓会という悪魔

共学高校数十年後の同窓会は、本当にヤバいです。 ありえないことなどナイ、絶対にナイ!!!!! 世の中想定外だらけ、それが起こるのが人の世、その思いをより一層強くした1日でした。 50代半ば、元クラスメート同士が再婚しました。2年前の同窓会でなんと二…